お知らせ

緊急連絡掲示板

緊急連絡掲示板

3月17日(木)の臨時休校について

今回の地震における校舎内外の被害は,エレベーターの不具合等がある状況です。また,石巻市・東松島市内の道路も各所で陥没があり,スクールバスの安全な運行も心配される他,明日の公共交通機関の運転も不明です。このような状況から,明日は臨時休校とします。また,お怪我や被害等があった場合,自宅以外の場所に避難されている場合等は,その旨をメールにお書きいただくか,学校または緊急連絡先に御連絡ください。

 

※本校メールシステムにご登録なさっている方には3月17日午前2時45分に同様の内容のメールを配信しております。また,メールに返信が無い場合は学校から電話連絡をしますので,御了承ください。

新型コロナウイルス感染症の罹患状況の増加傾向に係わる対応について

宮城県内及び石巻圏内の新型コロナウイルス感染症への罹患状況は,オミクロン株のまん延とともに急激な増加傾向にあります。宮城県の対策本部会議では,本日,地域の感染レベルが「レベル2」に引き上げられたとの報告がありました。これを受けて,本校では以下の通り対応をしますので,内容を御確認の上,御家庭でも感染症対応の徹底をお願いいたします。

 

① お子様が発熱した場合は,解熱後3日間は登校をお控えください。
② お子様や同居家族に風邪症状がある場合は,症状が改善するまでは登校を控え,自宅での療養及び健康観察をお願いします。  
③ 御家族や近しい方でPCR検査の対象となった場合や,罹患者が確認された場合には,必ず学校へ御連絡ください。土日祝日の場合も,緊急連絡先(080-9335-4101か080-6994-2919)まで御連絡ください。
④ 毎朝の御家庭での検温とともに,マスクの着用,手洗い,消毒の徹底をお願いします。
⑤ スクールバス,公共交通機関を利用する児童生徒の保護者の皆様は,できる限り保護者送迎の御協力をお願いします。

⑥ 医療的ケア対象児童生徒の学習活動や給食は,別室での対応をいたします。

⑦ 高等部の生徒は着替えの際に密状態になる場面がありますので,体育着での登校をお願いします。自力通学者は制服での登校も可とします。

 

なお,感染拡大に不安を感じ,登校を控えたいとお考えの場合は,感染拡大予防の対応として欠席扱いとはいたしません。
詳しくは,来週月曜日に配付します文書で御確認ください。

 

 

※本校のメールシステムをご登録なさっている皆様には1月14日18時21分に上記と同じ内容のメールを配信いたしております。

保護者の皆様へ

10月31日で宮城県のリバウンド防止徹底期間が終了し,11月1日からは文部科学省で示されている地域感染レベルも「レベル1」に引き下げられます。

それに伴い,本校の感染予防対策についても,以下の通り変更します。

・これまでは家族で発熱者がいた場合,3日間登校を控えていただいておりましたが,今後はお子様の体調に問題なければ登校できるようになります。ただし、お子様が発熱した場合は,引き続き解熱後3日間は登校をお控えいただきますが,医師からの許可があれば登校はできます。同様に,鼻水や咳などの風邪症状の場合も,症状がなくなるか医師からの許可があれば登校はできます。

・学校生活においても,これまで実施を控えていた調理実習やグループでの学習,歌唱やリコーダー等の学習につきましては,対策をしっかりと取りながら行っていきます。

なお,感染の不安により学校をお休みになる場合は,これまで通り欠席扱いとはいたしません。

今後とも,学校においても感染症予防に努めてまいりますので,御家庭でも御理解と御協力をお願いいたします。

保護者の皆様へ 

台風から変わった低気圧の影響で,25日(金)は雷を伴った警報級の大雨の可能性があり,土砂災害や低い土地での浸水や河川の氾濫にも注意が必要との予報が出ております。現在のところスクールバスや公共交通機関は通常運行となっておりますが,児童生徒の皆さんの登下校に対して御心配がある場合は学校に御連絡ください。登校を控える場合は,公認欠席扱いとさせていただきます。

 

※本校のメールシステムに御登録の方々には18時過ぎに同内容のメールを配信しております。

高2・3年生へのお知らせ

6月1日(月)より一斉登校となります。生徒の皆さんの登校を楽しみにお待ちしております。

当日は制服を着用(夏服も可)し,必ず検温をして登校してください。なお,下校は11:30となっております。