緊急連絡掲示板

緊急連絡掲示板

9月5日(水)臨時休校について

強い勢力の台風21号に伴う風雨,吹きもどし,秋雨前線等の影響を考慮し,9月5日(水)を臨時休校にいたします。

高等部で施設実習,職場実習中の生徒も休みとなります。なお,放課後デイサービス等への連絡は御家庭からお願いいたします。

10月1日:台風24号に伴う臨時休校について

10月1日(月)の朝に,大型の台風24号が強い勢力を維持したまま東北地方を通過するとの報道があり,児童生徒の登校時の安全を最優先に考え,10月1日(月)を臨時休校とすることにいたしました。なお,放課後デイサービス等への連絡は御家庭からお願いいたします。

9月9日(月):台風15号による臨時休校について

台風15号の影響で荒れた天気が予想されます。児童生徒の下校時の安全確保のため,9月9日(月)を臨時休校といたします。

御家庭におかれましては,休日の過ごし方に御配慮願います。また,被害等がありましたら,学校まで御連絡願います。

新型コロナウイルス感染予防の対応について(第2報)

県教委より追って通知があった内容についてお知らせします。
(内容は通知文をそのまま引用しています。)

 特別支援学校においては,臨時休業は行いません。ただし,学校においては次のような対応とします。
 ○感染防止の観点から,自宅等で対応することが可能な場合には,登校させずに自宅等で過ごさせてください。この場合は,出席を要しない日として欠席の扱いとはしません。

 これを受けて,本校としては以下のとおりの対応をお願いします。
 ・自宅等で対応可能なお子さんについては,登校を控えてください。
 ・公共の交通機関を利用することで感染リスクが高まることから,公共交通機関を利用しての登校は控えてください。
 以上二つについては,欠席扱いにはなりません。

 今後も追ってお知らせが入ることもありますので,メール内容の確認をお願いいたします。

 

※現在,全国的なメールの通信障害のため,メール配信ができない状況となっています。復旧し次第,メールにて同様の内容を配信させていただきます。

新型コロナウイルス感染予防の対応について(第3報)

既に報道がありましたとおり、県教委からの指示を受け、特別支援教育家より、保護者の皆様宛文書が入りましたので、お知らせいたします。

 

新型コロナウイルス感染症に係る臨時休校等の対応について(お知らせ)

 

昨日、宮城県教育委員会からの指示を受けて、子供の居場所確保困難等への対応として、臨時休校を行わない旨を連絡しましたが、保護者の皆様も御承知の通り、仙台市で新型コロナウイルスの感染者が発生し、新型コロナウイルスの感染リスクが拡大したことを受け、子どもたちへの感染拡大防止策を強化するために以下のような対応に変更するよう指示がありました。

急な変更で、大変ご迷惑をおかけしますが、御協力と御理解をよろしくお願いします。

 

○臨時休校等について

 令和2年3月4日(水)から令和2年3月24日(水)まで

  ※3月25日(水)から4月7日(火)までは春休みです。

 

○臨時休校等の対応について

 臨時休校中は、感染防止の観点からできる限り自宅等で過ごすようにしてください。ただし、臨時休校中、自宅での対応がどうしても難しい御家庭への緊急の対応として、福祉事業所等における受入準備が整うまでの間、臨時休校中も登校は可能とします。スクールバスの運行、給食提供及び医ケアも行います。受入時間帯は、通常の登校日と同じ(午前9時から午後2時30分まで)です。

 登校後は、教員等が対応に当たります。学校においては、通常の授業は行わず、学校内では2月28日のおたよりでお知らせしたとおりの感染予防策をとります。

 なお、臨時休校中に登校対応をしていたお子様で、福祉事業所等における受入準備が整い、自宅等で過ごすことが可能になった場合には、学校へお知らせください。

 

○卒業式・修了式について

 卒業式については、予定通りの日程で、卒業生と保護者のみで実施します。修了式は実施しません。個別の指導計画やおたより等、学校からの配布物、学校に老いてある荷物等の持ち帰り、入学式・始業式の実施等については後日学校より連絡します。

 

 

※同様の内容を2月29日の夜に一斉メールにて配信しております。

新型コロナウイルス感染予防の対応について

 宮城県内における新型コロナウイルス感染拡大を受け,4月19日(日)まで臨時休業を延長することになりました。
 今回の臨時休業期間中においては,県内の現状を踏まえ,感染拡大のリスクを最大限防止する必要があります。そのため,登校を控えてくださいますよう御協力をお願いいたします。なお,特段の事情により御家庭での対応についてご相談がある場合は,4月8日(水)まで学校へ御連絡ください。
 今回の臨時休業延長を受け,今後の日程につきましては,以下の通りとします。

  4月20日(月):始業式を行います。
           通常登校で11時30分下校。給食なし。
  4月21日(火):入学式は入学生と保護者のみで行います。
           入学生は12時下校。給食なし。
           在校生は通常登校で13時30分下校。給食あり。
  4月22日(水):通常登校で13時30分下校。給食あり。

 新学期に配布予定のお知らせ等につきましては,明後日以降,御家庭に郵送させていただきます。御確認をお願いいたします。

 

 ※4月6日(月)17時48分に本校メールシステムにご登録なさっている方々には同じ内容のものをメールにて配信しております。

学校休業期間の延長について

 宮城県からの指示により,学校休業期間を5月6日(水)まで延長することになりました。今後の対応について以下の通りです。

 5月6日(水)までの臨時休業中は,原則自宅休養となります。ただし,自宅休養及び放課後等デイサービスの利用が困難な場合,4月16日(木)15時までに学校へ御相談ください。

 5月7日(木)始業式をクラスごとに行います。11:30下校。給食なし。

 5月8日(金)入学式を行います。(式の内容は検討中です。)11:30下校。給食なし。

  ※入学生と保護者のみで行います。

  ※在校生は登校できません。そのため,スクールバスも全コース運行しません。

 5月7日以降の登校につきましては,引き続き,感染の不安を理由に欠席される場合は,欠席扱いとはなりません。また,できる限り保護者送迎での登下校をお願いいたします。5月7日からの学校再開に向けて,スクールバスの密集及び,公共交通機関利用の緩和のため,保護者送迎の可否について,後日,調査します。

 今後も引き続き対応等につきまして学校から御連絡を差し上げますので,必ずメールを御確認ください。

 

 

※4月13日(月)17時49分に本校のメールシステムに御登録なさっている方々には同様の内容のメールを配信しております。

臨時休業期間延長に伴う今後の予定等について

昨日(29日)の宮城県教育委員会からの通知により、臨時休業期間が5月10日まで延長となりましたので、本校で予定しておりました5月7日(木)の始業式、8日(金)の入学式は延期とします。5月11日以降の予定は、県教委からの通知が入り次第御連絡いたしますが、始業式・入学式は学校再開後に実施します。
なお、延長された臨時休業期間中においても、感染拡大のリスクを最大限防止する必要があるため、これまで通り登校を控えていただくよう御協力をお願いいたします。特段の事情により御家庭での対応が困難な場合は学校に御相談ください。

 

※4月30日(木)15時53分に本校のメールシステムに御登録なさっている方々には同様の内容のメールを配信しております。

始業式の日時について

5月末日までの臨時休業期間の延長決定に伴い,始業式は6月1日(月)とします(給食なし,11時30分下校)。なお,2日(火)は入学式となりますので,在校生は休業日となります。なお,延長された臨時休業期間中においても,感染拡大のリスクを最大限防止する必要があるため,これまで通り登校を控えていただくよう御協力をお願いいたしますが,特段の事情により御家庭での対応が困難な場合は学校に御相談ください。

 

※5月7日(木)15時37分に本校のメールシステムに御登録なさっている方々には同様の内容のメールを配信しております。